2003年

 4月  5月  6月
 7月  8月  9月
 10月  11月  12月

2004年

 1月  2月
 7月  8月〜12月

2005年

 3月〜8月 9月

5月2日

 パッケージにボブサップが写ってるモナ王が、チョコレート味に思えてしょうがない。バニラ味なのに。
 ……こんな事書いてる暇あったらSS書けよ、自分。
 あとコンテンツにaboutを追加しました。

5月4日

 SS更新。またもや短い話です。

 なんだかんだで掲示板に書き込みが来ました。それはとても嬉しいことなんですが、その最初に 書き込んでくれた方にいきなり無礼を働いてしまいました。ひょっとしたらもう来ないかもしれませんが、 もし見てるならここで謝罪します。書き込みは編集できますが、今後の戒めとしてあのままにしておきます。 編集しろと言うならすぐに対応しますが。

5月5日

 一週間ほど前はGW中に二本ほどSSアップする気でいたのですが、気がつけばもう最終日。絶対にもう一本上げるのは 不可能になってしまいました。あといい加減コンテンツにLINKを追加しないとなぁ。無計画にサイト作ってしまった 自分に反省。まあ、自分の性分を考えると無計画でもとりあえずサイト作っとかないと、永遠にサイトが完成しない 気もしますが。

 連休の間に自分の部屋の整理をしていたら、昔友達に録音させてもらったMDを発見しました。
 SCAFULL KINGというバンドのMDなんですが聞いてみたところ、夏でもないのにクソ暑い今日の気候(ソナタは物凄い暑がりです)に ぴったりの曲が入っていました。所謂スカ・パンクのバンドでして、聞いてると夏の日差しや白い砂浜を連想させてくれます。 最近の暑さには正直ウンザリしてましたが、こういう楽曲をより楽しく聴かせてくれた点については感謝してもいいかな、とか思ったり。 まだ梅雨も越していないですが、夏に向けてこのバンドのCDを集めてみるのも面白いかもしれません。

5月8日

 大学の近くに一人暮らししている友達の家に泊めてもらったのですが、そこで一緒に泊まった人たちの中に音楽趣味の合う人がいました。 基本的にメタル萌えのソナタは「メタル好きはよく人に勧めたがる」の法則に従うように、その人にアルバムを貸しまくりました。 ハロウィン三枚と、その時聞かせて評判の良かったアルカトラスのアルバム一枚。感想はまだ聞いてませんが良い反応が期待できそうです。 これで大学でもメタル仲間ができたので、これからは肩身の狭い思いをせずにいられます。良かった良かった。

5月9日

 金曜日は授業が2・4と穴あき状態でだいぶ暇なんですね。で、いつもはコンピューター実習室などで暇を潰すんですが、丁度その時に 同じような状況で暇してる知り合いの女性がいました。お互い暇人ということで、時間潰しに話し込んでいました。 まあその時は楽しかったんですが、その後別れてさっきした会話を思い出すと、なんだか饒舌に自分語りをしていたような。 そのことに気がつくと急に恥ずかしくなってきました。何自分語りなんて恥ずかしいことしてるんだか、もうちょっと相手を楽しませる 事を考えないと、そんな自分に反省。もっとネタを仕込んでおかねば。まあ、向こうは楽しかったって言ってくれたので、良かった といえば良かったんですが。

 しかし何故そんな事をしてしまったんだろう。普段はそんな事しない様に心がけているんですが。  これは相手に自分のという者をもっと知ってもらいたい、とかそんな心理からくるのでしょうか。そう、その感情は

 ……もしかして、恋? 

 (次回に続くわけが無い)

5月12日

 サイト開設して一ヶ月です。正直、一ヶ月もつとは思いませんでした。といってもSSなんか2本しか上げてないし、日記も 毎日更新してる訳でもないですが。それでも私の性格を考えるとこれは快挙です。受験の時でさえ集中が続かない人間でしたから、私は。 あの時、私は毎日ウイニングイレブンをプレイしては「よっしゃ、ロナウドハットトリックだ!!!」とか言ってましたから。 そのおかげで友達の家でウイニングイレブンをしたときは無敗でした。
 こんな事を書いてるといかに自分がいい加減か良く分かります。 このままだと何も書かない内に二ヶ月が過ぎてしまいそうなので、何か公約しときます。

 今週中にSS一本アップするぞ!!

 とまあこう言って置けば、それなりにモチベーションも上がるでしょう。
 ……なんとなく駄目な気がしてきました。なんででしょう。

5月15日

 無理っぽい

5月18日

 SS無理でした。書いてみると何か妙に長くなりまして。今、前編と後編に分けるか思案中です。約束守れないですいません。

 数日前、兄がGBAを買ってきました。理由は来るMOTHERに向けてなんですけど。それで他に遊べるゲームないかと色々と探し回っていたら、 なんとメタルマックスも発売されるらしいですね。全然知りませんでした。メタルマックスといえば古きファミコン時代の名作ですが、 私は実は2をプレイしたことが無いんですね。1の方もあまりやりこんだとは言えず、全アイテムコンプリートすることは出来ませんでした。 これを機会に両作品ともコンプリートしたいですな。でも、そんなことやったら確実にサイト放置になるなぁ。うむむ。

5月23日

 SS更新。前後編の前編です。
 なんか、全然更新してませんね。どうも忙しくて、帰ったらすぐ寝る、みたいな生活が続いています。
 それで一昨日の話になってしまいますが、文化祭の手伝いしてました。木材とか切って、ハンマーで釘打ってました。 こういった作業をするのは随分と久しぶりで、最初の方は中々うまくいきませんでした。隣では他のメンバーが手際よく 釘打って、次の木材に取り掛かっていて。そんな光景を見ていると自然と焦って手元が狂います。で、血豆なんか作ってしまいました。 そんな事やってるといい加減開き直ってきます。別にいいや、自分のペースでやれば。最終的に完成すればいいんだし。そう考えながら もう一度作業に取り掛かると、アラ不思議、さっきより全然速いペースで仕上がっていきます。どうやら知らないうちにコツを掴んだようです。 そうなってくると、作業は一転して楽しくなってきます。電車の関係上速めに上がらなきゃいけないのに、少しばかり残ってみたり。
 こういう時に開き直りって大事だな、と改めて感じます。当たり前の事ではあるけれど、なかなか実行するのは難しいです。 こういった開き直りが上手くいく人が、所謂土壇場で強い人間なんでしょうね。私もそうなりたいです。まあ、最初っからハンマー 一つ上手く扱えないあたり、精神面以前な気もしますが。

5月25日

 サイトとSSを微妙に修正。まあ、些細な部分なので気にする範囲ではないです。こういうのが HPで文章UPする事の利点ですね。

 今日は一日中家にいました。 一人でぱじゃまぱーてぃです(やかましい)。といっても外に出たって私の行動範囲は、 本屋にCDショップとかなり狭いものなのでどっちにしろ引きこもり気味です。どっちにしろ 明日は大学があるから引きこもるわけにはいかないんですが。

 学校の話を一つ。
 私の周りの人間は大体みんな学校が嫌いでした。御多分に漏れず私もかって言うと、実はそうでなかったりします。 先程言ったように私は基本的に引きこもり気味の人間です。そんな私にとって学校は人と会う大切な場所だったりします。 義務感で通わされてる所も有りますが、むしろ私にはその義務感が無いと基本的に人と会うのすら億劫になりがちなのです。 まあ、適当な理由付けてデートに誘うのと同じような心理です。 そんな人種にとって学校は貴重な場所と言えるんじゃないでしょうか。少なくとも私は学校が無ければ 確実に友達ゼロです。多分みんなもそうなんじゃないかなぁ、とかたまに思います。みんなもっと学校を好きになりましょうよ。 私だけ好きだってのもなんか寂しいし。

5月26日

 昨日の日記はちょっと言葉足らずですね。流石に毎日は私でもキツイです。
 話の続きというわけでも無いけれど、まあ学校の話その2。
 昨日の文章を見れば分かるように、基本的に私は勉強の為に中学高校を行ってた訳じゃないです。 そもそも学校は勉強を目的とする場所ではないですし。ウチの高校の生活指導のオッサンがよく言ってた言葉に 『学校は会社という組織の縮図である』とかいうのがありました。この言葉は恐ろしいほど間違ってます。 だって学校は基本的に学力でランクが決まる訳じゃないですから。会社はそれぞれに目的を持ち、その組織において優れた能力を 有する人間のランクが上になります。けど、学校はそういう場ではない。学校でランクを決めるのは人気です。 それは学校の建前の目的である『勉強する場所』とは関係無い要素です。つまり学校は勉強を目的とする場所では無い。
 すなわちがっこ…あーやっぱ無理だわこれ以上書けない

 この文章の当初の目的は私がモテなかったのは学校という組織のせいだ、そんな論理の展開をするんでしたが(強引過ぎ)やっぱ無理。 慣れないことはするもんじゃないですね。猛省。

5月27日

 SS、もうすこしで完成です。現在は推敲段階です。長かったです。実はこの話、最初はサイト一ヶ月記念の話だったんですね。 まあ、その後も延期に延期を重ねて今に至ると。どうしようもない遅筆です。一日一本SS書く人とかいますが、私には絶対無理。 そんな事出来る人が心底うらやましいです。

 掲示板の調査によると、カノンのSS読みの過半数がメタルを聞かないようです(ここは突っ込むところだよ!)。
 メタルっ子の私としてはこれは由々しき問題なわけです。もっとメタルを広めないと。世界をメタル萌えで埋めつくさないと。 とまあそんなわけで明日あたり好きなメタルバンドについてちょっと書こうと思います。 まあ、単に日記のネタが無いからだけなんですが。

5月28日

 というわけでANGRAです。ANGRAというのは洋楽のメタルバンドさんです。 この人達はだいぶ好きです。アルバム一枚しか持ってないけど。でも、そのアルバムがかなりいいです。
 このバンドは所謂メロスピバンド(メロディック・スピードメタルバンド)なんですが、他のバンドと違う要素があります。 メロスピは基本的にスピードの有る楽曲が主で、その楽曲のメロディがちょっとしんみり系というか、まあそんな風に構成されています。 かっこいいスピードチューンの中に切ないメロディが見えてくるから、メタルっ子達はああ…いいなぁとかいう風になるわけです。
 さてANGRAはそれに加えてブラジル人特有のラテンのリズム、それが加わっています。アルバム全体に流れる、夏の潮風の ような雰囲気がたまらないです。『Holy Land』というアルバムを持っているんですが、その中のお勧めは『CAROLINA W』 という曲です。十分以上ある長い曲ですが、私は聴いてて全然ダレません。静と動、その組み合わせが絶妙なんです。 このアルバムは他のアルバムよりは中古屋で比較的多く見かけますので、気が向いたら買ってみてはいかかでしょうか。

 あと、ANGRAにはもう一つ激萌えなところがあります。メタルバンドは大概ビジュアルが悪いんですが、この人等はすごいです。 めっちゃ悪い。切ないメロディ歌ってるくせに、容姿があんなのだからそのギャップに萌えるというわけです。
 まあ、こいつを見てください。私が見た中で世界で一番かっこ悪いアルバムジャケットです。 とりあえず後ろで右手上げてる奴には突っ込んどきましょう。ほかにも色々あるけど。
 ああ、これだから好きなんですよ!

 なんか全然メタルバンド紹介っぽくないですが、気にしない方向で。

5月29日

 SS更新。とりあえず更新できて良かったです。
 これからレポート地獄と中間テストという悪夢的日々が始まりやがりますので、更新できるかどうか微妙です。 SSのネタは既に頭の中にあるので片付き次第、取り掛かることにします。