2003年

 4月  5月  6月
 7月  8月  9月
 10月  11月  12月

2004年

 1月  2月
 7月  8月〜12月

2005年

 3月〜8月 9月

7月4日

 最近のソナタさんはちょっとお疲れです。

 マンガみたいなことってホント、あるんですね。
 今日、部活帰りの電車で寝ていたら、自分の降りる駅を乗り過ごしてしまいました。アホか。 テストも既に有る程度始まっているし、こんな調子で大丈夫なのかしら。
それはともかく。テストが終わればやっと夏休みです。全然更新されないページですが、長期的な休みに入れば 少しは更新ペースがあがる……かもね。なんかいいかげんだなぁ。

7月5日

 ダダダダ―ン ダダ!

 これはとあるファミコンゲームの効果音です。何なのか分かった方は、教えてください。 正解した方には、先着一名にリクエストでSS書きます。ムリだって。

7月11日

 誕生日なのに、僕は一人。

7月12日

 本日は友人のライブを見に行きました。前回行った時は、友人のバンド以外で、物凄くダメなのがいたので、あまり 今回は乗り気じゃなかったんです。が、今回はスゲェ良かったです。チケット代1500円というのが安く感じるくらい。 あと、今回は色んなジャンルがごちゃ混ぜに入ってるという、そこそこに珍しいライブでした。 そんな訳なので、1バンドずつ感想でも書こうかと思います。

 なんか今日の文章はいつもより、下手な感じがするなぁ。でも、今日は見逃してやってください。

 ライブの感想(微妙にかのんSSこんぺ風味)

アオゾラカンパニー! (スカパンク) 8点
略して青姦 最初がこのバンドで良かった。スカパンクは大好きですし。何より、このバンドの 良かったところは曲の順番。いい感じで盛り上がって、最後はきっちり閉める。それが一番出来ているバンドでした。

civili Za hunt (和風ロック) 6点
楽曲はかなり好みの部類に入るし、MCも面白かった。なのに何故この点数かというと、ベースがずっとネックを見てたからです。 さすがにそれはいただけない。

Fine Chemical (ハードロック?) 4点
ギターの人はかなり上手い。正直そのプレイに見とれてたし。だけど全体の出来としてはいまいち。女性のボーカルの方を打ち出したそう だけど、そこまでのものでもないし。何より痛いのが、ギターの存在が浮いている。上手いけど、このバンドの楽曲には合わない。 そんな風に思いました。

SOUL FREE (わかんない) 2点
このバンドだけはダメだった。中途半端な色物バンドで、曲も印象に残ってない。途中で寝たし。やるんだったらSEX MACHINEGUNS くらいはやらないと。

NO ENTRY (ミクスチャー) 7点
LIMP BIZKITが大好きなんだなぁ、とか思いました。エフェクターのジャックが抜けたり、ドラムが壊れたりとトラブルが 続きました。でもギターは上手いし、アイデアもあると思いました。弦の上に指を滑らせて、スクラッチみたいな音をだす人は結構いますが、 ギター弾きつつ、ボリューム弄って音を変化させる技は始めてみました。ただ、選曲に難点が。ぶつ切りに終わるタイプの楽曲が多くて、 客が何度も「あれ?」といった感じになってました。

ROXY☆PINK (ポップス) 10点
何やらメジャーデビューしているバンドだそうで。最初はボーカルの女の子がそこそこ可愛いので、その辺りで人気取ってる バンドかな、と思っとりました。事実、ライブハウスの中には、いかにも、という雰囲気の人がいましたし(なんかオタクっぽい。 私もですが)。
まあ、そんな感じでだらだら聞いてたのですが、ギターソロ聞いて評価が一変。マジで上手い。んで、二曲目から ちゃんと聞いたのですが、ギターが変な所で自己主張してなく、楽曲の中に見事に超速弾きが混じってました。 ポップスとしてのバランスを維持しつつ、これだけ上手く弾けるのは凄い能力でしょう。最高。

Rusty Knackle Heads (ロック?) 9点
これも良かった。全体に漂うコジャレで陽気な雰囲気が魅力的でした。ただ、一つだけ気になる所がありました。曲によっては、妙に キーボードの音が硬質な感じがして、それが雰囲気に合いませんでした。まあ良い所のほうが多いのでさしたる問題でもないのですが。

ゴウキンZ (メタル) 8点
あー、首が痛い。こんなにヘッドバンキングしたのは久しぶりです。ノリノリで頭振りまくりました。ただ、もうちょっとギターソロの ある曲が欲しかった。ソロの前で手をかざすアレがやりたかったのです。

 まあ、全体の評価はこんな所です。八つバンドがあって、8点以上が四つ。十分に良いライブだったでしょう。気がつくと帰りに五つの CDが手元にありました。その内二枚はROXY☆PINKで、余りに良かったために、サインまで頼んでしまいました。現在私の手元には 四人のサインが書かれたCDがあります。しばらくはこれだけで十分です。ああ、行って良かった。
ああ、どのバンドが私の知り合いなのかは秘密です。

7月26日

 やっと夏休みに入りました。これでサイトのほうにも力が入れられるというものです。ああ、前に更新した日から二週間も経っているなぁ。 というかそんなに放置してたのか。申し訳ないです。
今のところこれからはほとんど予定も無くほぼ毎日が暇なので、さっきの通りサイトの方の更新を頑張りたいと思います。 まあ、明日は又ライブハウス行くのですが。

んー、なんだかしばらく書かない内に、また下手になってる気がするなぁ。どうしよう。

7月27日

 ライブいってきました。
 うーん、微妙。 そんな感じでした。まあ、目当てのバンドは全然良かったんですが、他のバンドが……。まあ、そういうことです。
 ああ、何か酔ってるなぁ、とかそんな事思っとりました。
「弾いて気持ちいいのと、聴いて気持ちいいのは絶対に違う」sex machinegunsのAnchangが言ったこの言葉を思い出しました。
 これって文章にも当てはまりますね。やっぱり自分の文章に酔ってる人の話ってのは、読んでる内に「ああ、ツライな」 とか思ってしまいますし。

 そんなこんなで余り楽しくなかったんで、このまま帰るのも何なのでだから新宿の中古CDショップひたすら回ることにしました。 そしたらこっちが大当たりしました。二年近く前からずっと探してたCDが一気に二つも見付かりました。一つがANGRAのAngels Cryで 二つ目がSkylarkのDragon's Secrets。しばらくはこれを聴いてることにします。のんびりのんびり。そんな曲入ってないけど。

7月31日

 最近は家にいることが多いです。なにをしているかというと、まあ、ギター弾いてます。
 なんというか、ライブ行って感化されるあたり自分って単純だなぁ、とか思うんですが、悪い傾向というわけではないので このまま行きます。こうやってもっといろんな事に意欲的になっていきたいなぁ。

 えっ、SS? はい、善処します。申し訳ない。