2003年

 4月  5月  6月
 7月  8月  9月
 10月  11月  12月

2004年

 1月  2月
 7月  8月〜12月

2005年

 3月〜8月 9月

9月1日

 月の初めにはなるべく更新しようと思います。何となくですが。

 まあ、更新するって言っても、何もネタが無いのが悲しいところなんですが。
 というわけなので、無理やりネタを考えようと思います。ちなみに書き始めている今、私の頭の中には 何もありません。

 で、最初に思いついたのが音楽ネタです。というか、ネタに困ると音楽と世界のサッカーにしか逃げ場が浮かんできません。
 さて、音楽話ですがとりあえず今一番聞き込んでいるヌーノ・ベッテンコートの話でもします。といっても単に好きだとしか言えないのですが。 いまだに私は教習所に通っているんですが、その教習所までの道のりと待ち時間で聞いています。

 ヌーノ・ベッテンコートは私が最も好きなギタリストの内の一人です。ちなみにもう一人はスティーヴ・ヴァイです。 彼の楽曲の魅力はやっぱり、ギターの音のカッコよさと、そのファンクなリズムでしょう。
 ギターの音はセッティング云々よりも右手や左手の使い方、そしてその人の人間性によって決まってしまうらしいです。 つまり、ヌーノの音は彼自身にしか生み出せない、彼はそのカッコよすぎる音を独り占め出来るわけです。 それは、とても羨ましくて、とても悔しいことです。悔しいぃ!
 しかし! 独り占めにしない方法が一つだけあります。そう、CDを買うことです。
 というわけなので皆さん、こんなサイト見てる暇があったらCDショップでも中古屋でもいいですから、さっさとCDを買ってください。 あんなカッコいいギターの音を独り占めにしてはいけないのです。さあ!


 ……相変わらずメチャクチャな文章だ。まあ、いつかotherとか、そんなコンテンツ作って書き直そうと思います。 前書いたアングラも。

9月2日

 私がサングラスをかけるたびにターミネーターと言いやがるのはどうかと思うんです。

9月4日

 未だに教習所行ってたりします、私。免許早くほすぃ。
 といっても、いい加減路上には出ているわけなんですが、あれですな路上で見る子供の何と可愛いことか。
こっちは、教習者なので横断歩道に人が止まっていたら、否が応でも止まらなければならんのですが、今日は横断歩道に女の子が 止まっていたわけです。もちろんこっちはそれを見て止まります。すると、その女の子は運転手席にいる私を見て、ぺこりと頭を さげた後に小走りで渡るんです。
 なんとも微笑ましい光景じゃないですか。そんな姿を見ていると、いい子だなぁとか、そんなに急がなくてもちゃんと 渡り切るまで待ってるよとか思っちゃうわけです。子供の笑顔に釣られて、こっちの顔もニコニコ、まあそんな気分のいい木曜日でした。


 さて、ここまで書いて思ったわけです。こんな事書いているとロリコンとか言ってくる人がいるんだろうな、と。
 でも、私は子供好きだって事は全く否定する気は無いのですが、ロリコンと言われるとそれってどうなのかなぁとか思うわけです。

 ロリコンという言葉を皆さんは簡単に使いますが、もう少し考えて使った方がいいじゃないかなぁと思います。 ロリコンってのはアメリカだと立派な病気として扱われていて、ロリコンは病院なりに行ってカウンセリングとか受けなければならないわけです。 少なくとも私は、自分がそんな病院にまで行くような性癖持ちだとは思えません。本当にロリコンな人は、 例えばテレビで児童監禁の事件が報道されていたりしたら、うらやましいと思うか、ああなってしまってはおしまいだと 思い恐怖で震え上がってしまうかのどちらかだと思います。

 まあ、ここはアメリカじゃなくて日本だ、と言われればそれまでなんですが、それでももう少し考えて使った方がいいと思います。 ロリコンと言われるのもあまり気分のいい物じゃないし。

9月5日

 サイトデザイン変更。
 左下のパンダには深い意味はないです。おそらくデジカメが手に入ったらウチの犬にすげ替えます。適当だなぁ。

9月6日

 aboutがいい加減適当すぎるので作り変えたいのですが、模様替えで力尽きて更新する気力が無いソナタさんでした。にょめ。
 サイト作ってもう五ヶ月近く経ってるというのに、未だにコンテンツにリンクが有りません。  ネット上ですらその天性の引きこもりっぷりを発揮している私。ああ、地球早く滅びないかな……。

 とまあ、日記の頭から鬱っぷりをアピールしている私ではありますが、実際の近況はどうかというと、
  ・免許がいつまで経っても取れない。だるい。
  ・頭の中に浮かんだイメージが上手く文章に出来ない。スランプ。
  ・もうすぐ大学が始まる。助けて……。
 と、実生活もなかなかに鬱だというオチが付きました。まる。

 ここまで書いて、八月が一番更新が少ないことに気付きました。何やってたんだ、私は。

9月7日

 髪の毛切りました。サッパリと。私が通っている床屋は、私が生まれたときから既にそこで店を開いていました。ちょっと事情があって三年間 今住んでいる場所を離れたとき以外はずっと、そこで私は髪を切っています。そんなに長い付き合いだから当然散髪の最中は 話に花が咲くのですが、今日も例外なくずっと話していました。今日は床屋の歴史だとか、今の散髪の設計学を体系付けたのは 誰だとか、まあそんな事話していました。

 色々話していて思ったのは、やっぱり外に出ないといけないなって事。
 8月が一番更新してないってのは昨日の日記で言いましたが、それが何故かって色々考えた所、やはりあまり外に出てないから、 日記にしたくなるような刺激が何もなかったという結論に達しました。 といっても、まるっきり外に出ないで、引きこもりライフを満喫していたわけではないです。 教習所にも通っていましたし、本屋、CDショップには何も予定のない日は確実に行ってました。
 しかし、私がそこで外に出たと実感できるような何かをしたわけではないです。教習所は授業という意味合いが強くやる気ゼロでしたし、 CDショップと本屋では人との会話なんて殆どありません。
 結局のところ、私は外の世界というものに触れていなかったのです。ただ教習を受けるだけ、本やCDを買うだけ。これらは基本的 に他者は存在せず、自分一人の世界での出来事です。

 もっと、外に出て刺激を受けねばと思います。日記書くために外に出る、というのはなんとなく嫌な気分ですが、私は物書きです。 外に出て、色んなものに触れて、そして自分の中でそれを昇華して再び外に出さねば、そう思います。

9月9日

 私が今、教習所に通っているのは何度も言いました。
 教習所って僅かではありますが複数で実技の授業を受けることがあるんですよ。
 それで今日、駐停車の時に一緒になった女の子が卒業しました。

 その時から知り合いになった私たちは、話が合うのか、その授業の後も、 偶然教習所で出くわせば二人でお話していました。話の内容としては、まあ我々の年代がするような駄弁りであったり、 地元トークだとかそんな辺りです。
 基本的な構図は、私が冗談を言って彼女が笑う、といったものです。
 化粧っ気のない顔。綺麗に焼けた肌。目を細めながら、綺麗な歯並びを見せる笑顔。そのどれもが私にとって魅力的でした。
 そんな彼女との時間は、私にとってだるい教習所の中のオアシスの様な意味合いを持っていました。

 試験の合格発表待ちと、卒業式までの待ち時間。その時間、私と彼女は一緒にいました。
 二人で近くの大きな店に買い物に行ったり(結局冷やかすだけで終わったけど)、いつも通りの駄弁りをして、 合計二時間ほどの時を二人で過ごしました。

 この時間が終わったら彼女とはここで会うことは無くなる。それは、分かっている事でした。
 その待ち時間の間、彼女も私も携帯を弄っている時があったので、番号を聞くタイミングに困ることは有りませんでした。
 しかし、私は彼女の番号を聞きませんでした。

 それは彼女の左手の薬指に、しっかりと指輪がしていたのも少しはあるのだろうけど、それよりもここだけの付き合いだから 楽しい時間を過ごすことが出来た、そう思ったという理由が大きいです。

「またいつか、どこかで」

 そんな風に言える関係というのも、それはそれで面白いんじゃない?  そんな事を考えながら、別れの言葉を言って、その日私は教習所を出ました。

9月11日

 久しぶりにじぶんの日記を読み返して思うこと。

「なんか偉そうだなーコイツ」
「なんだ、この意見。ショボイにも程があるぞ」

 とかです。
 特に9月4日のは酷い。
 おそらく、これを書いたのは夜も真っ盛りの時だったと思います。そういうのは朝読み返してからアップしないといけないのですが、 どうにも面倒でそのまま出したようです。こりゃイカン。


 非常に困った事態が発生しました。金が無いのです。
 一月乗り切る程度の金は何とかありますが、今月には丁度飲みがありまして、おそらくそこで消えてしまう。
 どうしましょどうしましょ。

9月12日

 こんぺ用の作品を少しずつ書き進めているのですが、正直切羽詰ってます。
 中編に参加の予定なのですが、どうにも文が進まない。
 いや、まだまだ時間あるじゃん、とか言う人もいるかもしれませんが、私の中で「この作品ダメだ」とか思い始めているのです。 まあ、作品が駄目、というよりは作品の内容と私の文体が合わないというか、そんなところなんですが。
 今から、文体を変える事が出来ればそれに越した事は無いのですが、能力的に限界な感じがします。つか、無理。
 だったら、内容を変えればいいのですが、この作品をこんぺで書くと決めた以上、これでいきたいと思っている自分がいます。
 結果として八方塞り。ああ、マジでどうしよう。
 以上、単なる愚痴でした。所々日本語がおかしいですが、そんくらい切羽詰っているってことで。

9月13日

 今日から大学が始まりました。一人大学辞めた奴がいる以外は、大した変化も無く、早速退屈な予感がします。だる。

 もにょもにょした理由によりラブラブちっくなお話を書かなあかん事になったのですが、 どうにも書けません。参考資料にと色々回ってみたのですがどうにも自分が参考になりそうな作品がありません。いや、面白いのは確かに あるのですが。
 かのんSSリンクの捜索掲示板使えばいいのですが、自分で要求してスレを立てるのに激しく抵抗を感じてしまいます。
 素直に「ラブラブのSS探しているんですぅ」とか書けばいいのですが「そんな事恥ずかしくて書けないわ!」みたいな微妙なお年頃 精神が邪魔して出来ません。ぬう。
 あれですか、これはもう本屋言ってコバルト文庫読むしかないと。でも、少女漫画コーナーに進入すら出来ないshyboyな私にはとても じゃないが出来ません。いや、とても出来ません。
 どうしましょどうしましょ。
 ……こんな文章web上にUPしてる方が恥ずかしいのでは? とかいう質問は却下です。

9月18日

 大学始まったから、もう少し日記の話題になるような出来事あるかと思ったのですが、全然無いです。ぬぬう。
 まあ、私のサイトに日記目当てで来ている人なんているのかどうか分からないんですけど。
 さて、件のラブラブなお話なんですが、出来上がっています。といっても、実はSSではなくオリジナルなんですが。 オリジナルの話書いたのは随分久しぶりです。あ、書いたじゃなくて、書き上げたのは、だ。

 おそらく、このサイトに来ている人の大半が気付いていると思いますが、私は相当な遅筆です。全力で頑張ってだいたい一日三十行…… 少な!
 とまあ、そんな感じの遅筆っぷりなんですが、いい加減何とかしたいです。治す方法ってあるのでしょうか?
 こういう時は一日一作、みたいな企画を始めて強引にでも書きまくるとか、そういうことした方がいいのでしょうかねぇ。

9月20日

 なかなか忙しいのです。例えば、以前は毎日PCの電源つける程度の余裕はあったのですが、最近はちょっと厳しいとか。
 そんな訳で忙しい毎日を過ごしているわけなのですが、特に日記に書きたくなるような充実した出来事が体験出来ていないのが辛い所です。 この辺りが私の駄目なところなので改善していきたいです。がんばろ。

 さて、『LOVERS〜恋に落ちたら…』がまた延期したようで、いやはや。
 確か9/26発売予定だったと思うのですが、まさか発売一週間前後で延期するとは……。
 社運をかけたハイセンスなギャグには頭が下がるばかりです。(皮肉っぽく終了)

9月24日

 何故か今頃ときメモ2やってます。いや、友人が持ってたんで借りたのですが。
 さて、このゲーム、萌えます。何がって言うとパラメーターにです。
 レベル上げマニアの私にとって、このゲームで大事なのは、如何に試験で一位になるか、如何に運動会で勝ちまくるか、如何に 大会で優勝するか、それだけです。
 その為には日々特訓特訓です。平日も勉強、もちろん休日も勉強。たまに休憩。ひたすらです。
 デートは基本的に休日二日損するので自分からは申し込まない。
 あと、ややこしくなるのでヒロインは極力出現させません。よって、出現条件を満たしそうになったら他のパラメーター上げに移行。全部が まんべんなく上がったら、平日は休みに使うか、ヒロインが出現しなくなるまでロードしまくるか、もちろん休日の特訓が失敗したら 再ロードです。
 ヒロインが出現しなくなったらこっちのものです。もはや、邪魔する者はいない。ひたすらパラメーター上げるだけです。
 こうやってプレイしていたら……やったー!!!大会優勝したし、一流大学も一流企業も実業団もいけるパーフェクトマンが 出来上がったよ!!!
 いやー! ときメモ満喫したね!! これだけ鍛えたら最強だろ? って感じです。

 あれ?
 何か重大な事を忘れているのは気のせいですか?

9月27日

 今日久しぶりに走りました。減量ってヤツです。
 といっても、私は太っている訳でなく、どちらかと言うと痩せ型なのですが走ってます。
 大学にある筋トレ施設のお陰である程度筋肉は付いてきたのですが、如何せん受験のときに増えた体脂肪率が減ってこない。
 おそらく、筋肉の基礎代謝と肺活量が足りないのでしょう。で、走るわけです。
 走るのは大嫌いです。それでも走る。そうしなければ駄目になるから。
 やりたい事だけやるというのもアリかもしれませんが、やりたくない事でも耐えて頑張り続ける というのもそれはそれでいいんじゃないかなぁ、と思えてきました。
 それはいつかつらい事に直面した時、役に立つだろう、と。
 やりたい事だけやっていたって、時に辛い事は訪れてくるのだから。

9月28日

 久しぶりにエローゲなぞを買ってみる。「恋ごころ」という作品です。
 ウチの地元にPCゲームのみを専門に取り扱っている店があるのですが、そこがまた凄い。
 入った瞬間に一種の独特の空気を感じてしまう、そんな店です。
 店員さんも、人間ではあるので普通に会話とかは出来るのですが、どことなく疲れてしまいます。
 で、店を出ると「はああぁぁぁぁぁああ」と盛大な溜息が出てしまいます。なぜだ。

 そんな訳で今日も私は元気です。(投げやりに終わらせる、だってゲームしたいし)